人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏、ぬか漬物がやっぱり美味しい!!

7月9日(水)

ぬか漬け作るのどうしようかなあ、毎日かき混ぜんとあかんし・・・と思っていたけれど、やっぱり今年も作ることにした。
先週からぬか床を作り、毎日、朝と夕方に人参、キャベツ、ナス、きゅうり等を漬け込んでいる。
ぬか床から出して切り、ご飯を食べるぎりぎりまで冷蔵庫で冷やしておくと一段と美味しい。
毎日30度を越す暑さの日々。ぬか漬けを食べて、夏ばてしないよう元気で乗り切らねば。
あした職場に持っていこうと思い今夜はいつもよりたくさん漬けてみた。
夏、ぬか漬物がやっぱり美味しい!!_b0108282_83681.jpg
みんな美味しいって食べてくれるかな。

*写真は朝ごはんとお漬物。
 ケール、人参、バナナのミックスジュースは夫が毎朝作ってくれるようになった。
by kumi-asama | 2008-07-09 22:20 | 料理 | Comments(2)
Commented by 丹後・中島 at 2008-07-12 06:28 x
妻が、ぬかずけの素を持ってきてくれて、冷蔵庫で作るのだが、メンテナンスがうまくいかない。
一人なので、ついつい食べるタイミングを失してしまう。
きゅうり1本、なかなか一度に食べきれない。
すぐに古くなってしまう。
適時に適量、おいしいものを食べたいなあ。
やはり一定人数の揃った家族でないと難しいなあ。

それはそうと、トラックバックに変な書き込みが入っています。
たまに紛れ込んでくるのですが。
削除されたらどうでしょう。
Commented by kumi-asama at 2008-07-12 23:02
一人できゅうり1本は食べきれないでしょうね。初めから1/3位に切って食べる分だけつけるのはどうでしょう。変なトラックバックは消しました。ご忠告ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 映画「西の魔女が死んだ」を観にいく 七夕さまと折り紙 >>