人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を作って小さな贅沢をあじわっている

9月25日(土)

野菜くずを庭に埋めて堆肥にとしてたところ、カボチャがそこから芽を出し、あっちこちに伸びて、キュウリの棚にも庭木のあじさいやハナミズキの植木にまで、つるが伸びて、かぼちゃが出来た。
野菜を作って小さな贅沢をあじわっている_b0108282_19320818.jpg
キューリの棚に出来たカボチャは重くて、落ちたらいけないので、カボチャをハンモックに。
野菜を作って小さな贅沢をあじわっている_b0108282_19261758.jpg
真っ赤になっていたゴーヤは気が付かなかったのでおちてしまったのもあったが、落ちる前に取った熟しすぎたゴーヤはキャベツやニンジンと一緒にミキサーにかけてジュースにした。苦味はなくおいしかった (*^^*)
野菜を作って小さな贅沢をあじわっている_b0108282_19273879.jpg

畑は夏にたくさん取れたキュウリ・なす・トマトが終わり、ピーマン、万願寺唐辛子はまだ取れるので引っこ抜かず残している。

オクラは良く毎日食べたが、もうおしまいに近いので、4本抜き、
そのうち1本を1/3に切り詰めてしばらくしたら、きれいな葉っぱが出てきた。花が咲きだした。わ~またできるのかと嬉しくなった。
ニンニクの球根9月10日 大根は13日 ウマイ菜15日に種まきをした。
16日 キャベツ 白菜は苗を植えた。
これからまだまだ秋~冬の野菜作りの準備をしないといけない。

毎朝 目が覚めたら一番に庭へ出て、水やり、キャベツの青虫を取ったり・・・。
レモンは今、グリーンのレモンがたくさんなっている。
野菜を作って小さな贅沢をあじわっている_b0108282_19241141.jpg
込み合ってるとこは高枝切りで剪定をしたら、レモンがついている枝をチョキン。あ~~~しまった!!
野菜を作って小さな贅沢をあじわっている_b0108282_19562704.jpg
今朝収穫したのはゴーヤ ツルムラサキ・ネギ、ピーマン。
野菜を作って小さな贅沢をあじわっている_b0108282_19590077.jpg
毎朝採れた野菜はすぐに朝食メニューに。
野菜を作って小さな贅沢をあじわっている_b0108282_20000269.jpg
畑の面積は広くないけれど、少しずついろいろ植えて、楽しんで野菜を作って、すぐに取り立てを食べれて 小さな贅沢を味わっている (*^^*) 




       ***********************


by kumi-asama | 2021-10-01 17:53 | 畑・花 | Comments(2)
Commented by ともの at 2021-10-12 23:38 x
今年も無農薬の野菜や果物がいっぱい取れましたね~(*^_^*)つやつやしてますね~。
野菜たっぷりのデイナー、おいしそう!!
Commented by kumi-asama at 2022-01-10 16:28
> とものさん また 畑仕事市に来てください。といっても忙しい朋ちゃあああ無理かな(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 自分の泳ぎと対話 ピノス成人スクール きょうは私の誕生日 >>