人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうは私の誕生日

2021年9月18日(土)

Tちゃんが11時に迎えに来てくれ嵐山へ向かった。
きょうは3連休の初日なので普段なら渡月橋は人人・・で歩きにくいのに、橋を歩いている人が3人だった。
きょうは私の誕生日で私が前から行きたかったお店「パンとエスプレッソ嵐山庭園」にTちゃんが連れて行ってくれた。
嵐山の大きな通りから外れたとこにあり、今まで通ったことがない道をいくつか曲がり、このお店にたどり着いた。
どっしりした茅葺の屋根 お庭に囲まれた古民家でとっても静かな立地条件。
きょうは私の誕生日_b0108282_15324455.jpg
きょうは私の誕生日_b0108282_15321477.jpg
京都府指定文化材の旧小林住宅を改築されたカフェ。
きょうは私の誕生日_b0108282_15384833.jpg

店に入ろうと思ったらすでに満席でしばらく席があくまで待った。
庭を眺めながらお食事ができる席もあったが夫は座敷はすわりにくいのでテーブル席を選んだ。
注文したのが運ばれてきた。
きょうは私の誕生日_b0108282_15552750.jpg
きょうは私の誕生日_b0108282_15585991.jpg
プレートにパンが5種とチーズケーキ、ケークサレ、生ハム、
チーズ、サラダ、ドリンク
あ~美味しかった 111.png  

お店から出たすぐのところに、たくさんの羅漢さんが並んでいた。
きょうは私の誕生日_b0108282_16022306.jpg
表情もいろいろ
きょうは私の誕生日_b0108282_16030208.jpg
そのままぶらりぶらりと歩いていたら嵯峨嵐山文華館があり「入ってみようか!!」と入館。
きょうは私の誕生日_b0108282_16042103.jpg
伊藤若冲と同世代の活躍した、与謝野蕪村 池大雅 円山応挙 曽我蒼白 等の作品が展示されていた。
若冲の名前は知っていたがこうしてゆっくり若冲の作品を見るのは初めてだった。
きょうは私の誕生日_b0108282_19421288.jpg
畳敷きの展示室、百人1首の展示室・・それぞれ興味深く、歴史を感じながら展示が工夫されていることに魅かれる美術館だった。
きょうは私の誕生日_b0108282_19464424.jpg
きょうは私の誕生日_b0108282_19432334.jpg
今日は前々から行きたかったお店に連れてもらえ 若冲の作品も見られ、大変素敵な誕生プレゼントに心からTちゃんに感謝 ほんまにおおきに。

夕方三重県から息子が来てくれて、三重県産のものをいろいろ持ってきてくれた。
きょうは私の誕生日_b0108282_19451933.jpg
では夕飯前に温泉に行こうとなり夫と息子は温泉へ、私はピノスで車を降ろしてもらった。

パソコンやIpadに 友人からたくさんお誕生日おめでとうメールをいただき 嫁からもプレゼントがあった。
大変うれしい誕生日だった。

みなさんに感謝💛 




   ******************************

by kumi-asama | 2021-09-20 09:13 | 旅・散策・散歩・ウオーキング | Comments(2)
Commented by ともの at 2021-10-12 23:42 x
嵐山でおしゃれなお店でお食事して、芸術にも触れ、めっちゃいい一日でした!!
百人一首を再度勉強したくなりました。伊藤若冲についてももっと知りたくなりました。今度菩提寺に行ってみたいです。
Commented by kumi-asama at 2022-01-10 16:26
友ちゃんのお蔭でいいとこに連れて行ってもらい素敵な誕生祝をしていただき感謝感謝です!!おおきに(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 野菜を作って小さな贅沢をあじわ... 三線のミニコンサートにうっとり >>