人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒・黒豆レモンケーキ

2021年2月6日(土)

 甘酒づくり

お米をとぎ、しばらく水につけて置き おかゆを作る。
炊けたおかゆを冷まして300㏄の水を入れ、おかゆの温度60度になったら米麹をほぐしながら入れ、混ぜる。
IHコンロにのせて 55度を保ちながら、6時間炊く。
健康維持の為に 朝と晩に甘酒を二人で飲んでいる。
9日間ごとに作っている。

 大根葉とちりめんじゃこのふりかけ
家で作っている大根の葉なので、無農薬だし安心して食べられるので、ちりめんじゃこと一緒に味付けしてゴマも入れ、ふりかけにした。熱々のご飯にのせて食べると美味しい (*^^*)

 黒豆ゼリーと黒豆レモンケーキ

ルクエのケーキ型を使い、材料(ホットケーキミックスの粉、卵 牛乳 砂糖)を混ぜて生地を作り、型に流し入れ 電子レンジに入れると、4つのケーキが3分で出来上がる。
甘酒・黒豆レモンケーキ_b0108282_19384888.jpg
甘酒・黒豆レモンケーキ_b0108282_17083098.jpg
今日はピノスを休んだので、時間があり、炊いた黒豆もあるので、それを使って「黒豆ゼリー」やホットケーキミックスのケーキ生地に黒豆を入れ 「黒豆レモンケーキ」を作った。

 畑仕事 鳩の巣

私は草引き、夫は庭の果樹に肥料を入れたりした。
キューイの棚に秋に鳩が巣を作って卵を産んでいたがどこか鳩が居なくなってしまい、鳩の巣がそのままになっていたので、枯れ枝を取り払ってみたら、卵はいつの間にか落ちてしまったのかなくなっていた。

植木屋さんに11月に キューイの剪定をしてもらい、枝はすっかりみじ
かくなってしまっているので、今年はキューイはならないだろうなぁ~。



   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

by kumi-asama | 2021-02-13 17:15 | 料理 | Comments(2)
Commented by ともの at 2021-02-14 22:09 x
黒糖レモンケーキ🍋🍰
めちゃくちゃおいしそう❣️❣️
コロナ禍でなかなか遊びに行けないのが残念‥💧節分の巻き寿司も❣️
落ち着いたら、季節のイベント毎に遊びに行きたいです😊
Commented by kumi-asama at 2021-02-23 06:03
コメントをありがとうございます。
早くコロナが収束してほしいですね。
一緒にまたお料理したい!!
いつでも「おなかすいた~~食べに行ってもいいですか。」(*^^*)」と連絡してください。
まってまs~~す。
名前
URL
削除用パスワード
<< 労演 「熊楠の家」 眼科へ >>