奈良へ日帰り旅行 洞川温泉 九品寺

019年9月15日
セゾンカード会員のツアーに参加
JR 長岡京駅 出発9時35分

長岡京駅集合だけれど、家からちょうど良いバスがなく、小畑川沿いを歩いて行った。40分かかった。

草津市 ナチュラル 工房 見学 75分 10時35分~

柿の葉寿司ヤマトへ 25分

お昼ご飯 柿の葉寿司と大和御膳。走行中の車内で、お弁当を食べた。
奈良へ日帰り旅行 洞川温泉 九品寺_b0108282_13502605.jpg

九品寺 (くほんじ)

このお寺を開いたのは、奈良時代の憎,行基。
楢原氏は南北朝の戦いのとき、南朝に味方していた楠木正成公のため一族を引き連れて参戦。
一族は身代わりのために石仏を彫って、菩提寺だった九品寺 に奉納したのが今に伝える千体仏と言われている。

曼珠沙華で真紅に染まるというのを楽しみにして行ったが咲いていず とっても残念だった。

九品寺の千体石仏
坂道 階段と山道をどんどん上がっていった。
途中にもお地蔵さんが並んでいた。
奈良へ日帰り旅行 洞川温泉 九品寺_b0108282_19580949.jpg
うわ~ 前垂れをかけたお地蔵さんが・・。
奈良へ日帰り旅行 洞川温泉 九品寺_b0108282_13531081.jpg

洞川温泉
吉野郡天川村にある温泉。山たまに囲まれたこの温泉は標高800mに位置し、気温は平地より5度低い。

近代建築でなく、古風な昔からある温泉って感じの建物。
奈良へ日帰り旅行 洞川温泉 九品寺_b0108282_20170959.jpg
高い高い吉野杉木立に囲まれた露天風呂にゆつくりつかる。

龍泉寺
奈良へ日帰り旅行 洞川温泉 九品寺_b0108282_20385721.jpg
奈良へ日帰り旅行 洞川温泉 九品寺_b0108282_20451854.jpg
自由時間に ここは世界遺産、パワースポットなので、見に行こうと!! 集合時間に間に合うように 急いで行った。
この町の通りには旅館が立ち並び、多くの修経者が訪れる大峰山の登山口にあり、行者屋参詣者っが心身をいやす場所であった。
奈良へ日帰り旅行 洞川温泉 九品寺_b0108282_20443317.jpg
串に刺した焼きたてイワナが、お店の前に並んでいた。

奈良へ日帰り旅行 洞川温泉 九品寺_b0108282_19541664.jpg

セゾン会員は無料。ご招待の夫は(5990円+消費税)は必要だった。

............................................................................

-------------------------------------------------------------

by kumi-asama | 2019-09-20 20:47 | 旅・散策 | Comments(0)
<< 急に寒くなった ぶらっと京歩き 石清水八幡宮 >>