人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物を来て初釜に

2019年 1月13日(土)

お友達から「初釜に来ない?」とお誘いがあり、朝から出かけた。
着付けを習っているけれどなかなか着物でまだ出かける勇気がない。
でも きょうは着物を着ることにした。
この着物は母が着ていた着物。
着物を来て初釜に_b0108282_22001809.jpg
初釜と言っても正式のお茶室ではなく、会場は公民館の和室。
着物を来て初釜に_b0108282_21474030.jpg
お菓子は着物の着付けを習っている先生の手作りの和菓子。
着物を来て初釜に_b0108282_21531283.jpg
たくさん作られたようで、もう一つどうです?御主人のお土産にどうぞ!と言われ、留守番の夫にお土産をもらって帰った。

飾ってある干支の猪は 私の隣に座ってられたAさんが布を貼って作られた作品。
着物を来て初釜に_b0108282_22063642.jpg

きょうは選挙の日。帰ってから、着物をすぐに脱がず、着物を着たまま選挙場の小学校まで歩いて行った。
まだ草履も新しく、履きなれないので、指が痛くならないかと心配したが、なんとか歩くことが出来た(*^。^*)

1月3日にTちゃんのおうちに連れて行ってもらった時には車で移動だった。
その日も着物を着て行ったので、これで今年2回目の着物外出になった。
着物を来て初釜に_b0108282_22392268.jpg
                       母のビロードのコートを着て  1月3日
                               

今年は もうちょっと一人で上手に着れるようになって お出かけしようかな。



by kumi-asama | 2019-01-21 22:08 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ピノスで「元気で長生き」の講座 ブラっと京歩き 東福寺と泉涌寺 >>