人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡シティーアンサンブル オータムコンサート

 10月7日(日)

昨日和歌山で買ってきた湯浅醤油の金山寺味噌で朝ごはん。デザートは有田みかん。
産地で買ったものはやっぱりおいしい。
わが家の庭で朝採れたネギやみょうがモロヘイヤはおみそ汁に、万願寺唐辛子も朝食にいただいた。
長岡シティーアンサンブル オータムコンサート_b0108282_16405933.jpg
長岡シティーアンサンブル オータムコンサート_b0108282_16410653.jpg
長岡シティーアンサンブルのコンサートを聴きに。

長岡シティーアンサンブル オータムコンサート_b0108282_16420967.jpg
 
この時期にあるこのコンサートは毎年楽しみの一つ。
今回はクラリネット奏者の 賢順さんがゲスト出演。
長岡シティーアンサンブル オータムコンサート_b0108282_16553316.jpg
クラリネットのアレンジ曲を組み込んだオーケストラでは変化のある音色が出るなど、
私は初めてクラリネットの音色の面白みを感じ、素晴らしい演奏だった。
長岡シティーアンサンブル オータムコンサート_b0108282_18084886.jpg
賢順さんは長岡第二中学の出身で、息子と同じ中学校なので、どこかでお会いしてたかもしれないなと 思うと距離感がちじまった。
とっても魅力的で素敵な方だった。

一部は賢順さんのクラリネットにスポットをあてたクラシック曲だった。
長岡シティーアンサンブル オータムコンサート_b0108282_16563752.jpg
長岡シティーアンサンブル オータムコンサート_b0108282_16570313.jpg
長岡シティーアンサンブル オータムコンサート_b0108282_16425380.jpg

長岡シティーアンサンブル オータムコンサート_b0108282_16430801.jpg
私がこの長岡シティーアンサンブルのオータムコンサートに出会ったのは204年のアルプス交響曲がメインだった第25回の演奏会。
スイスに旅し、マッターホルンの朝焼けなどに感動してスイスから帰ってきたばかりだった時に、シティーアンサンブルのマッターホルンのポスターが目に飛び込んできた。
演奏会では、アルプスの山を登ってるような曲が展開され、感激して、それ以来 づーと聴きに行っている。
毎年テーマがあり、昨年は大河ドラマの曲、その前の年はジャズ・カルメンの曲・・・で、今年はなんだろうと、テーマが楽しみだ。
進行役の司会者の方の話しが上手で、演奏者と一緒に曲にのっていけるのが また楽しい。



 シティーアンサンブルの方へ

毎年ご案内のハガキを送っていただき、他の用とぶつかっても、シティーアンサンブルを優先順位1位になるようにしています。早く送っていただくと調整できるので 次回も よろしくお願いします。

また来年も聴きに行きたいです。 (*^。^*)






  ♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪



by kumi-asama | 2018-10-15 17:06 | 音楽・絵画・写真・マジック | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋のマキノヘ 和歌山(マグロ・お寿司のランチ... >>