人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ100mグライドキック完泳

 12月28日(木)

朝から落ち着かない。なぜかというと、きょうの午後ピノスの今年最後のレッスンがあり、グライドキック100mの課題があり、達成できるか!?
この事が気がかりで、頭から離れず ドキドキ。

10月に成人スクール・スケジュールをもらった時に、12月末に「グライドキック100m完泳ー呼吸は腕を伸ばしたまま、みずを下に押さえ行うーと書かれていた。
やってみるけれど あまり進まず 息継ぎをするたびに体が沈む。進まないので、頑張って一生懸命にバタ足をすると 心拍数が上がり しんどくて 10m行くのがやっとだった。
これではあかんと、ピノスのプールに行く度にキックを毎日毎日練習をした。けれど、なかなか思うように泳げなかった。
膝下だけのキックではダメ、太ももを動かさないといけない、と言われ、泳ぐ時、自分で、太ももが動いているか、両手を前に伸ばさず、太ももに手を当てて泳いだり、もっと深いところで、キックするのがいいのか・・・と悩んでいた。
11月になっても25m泳ぐのがしんどかった。もう無理かと思い、
(よし、それじゃ プライベートレッスンに出てコーチの個人レッスンを受けることにしよう!)と思い申し込みをした。

キックを力を入れてやりすぎ・・。もっと楽に キックを打つこと
太ももを動かし 足首を軟らかくキックする事。
息継ぎの時はもっと、ゆっくりと顔をあげ、ゆっくり戻す、力を抜いて・・・といろいろアドバイスを受けた。

 今日は12月28日なのに年賀状が未完成。窓ふきもまだしていないとこもあるし、買い物も行かんならん・・・。そんな中でピノスに行くのはちょっとしんどかった。
でも、今年最後のレッスンだし、100m挑戦しないと、すっきりしない。今日欠席したら 自分に負けてしまう事になる。
というわけで、午後2時15分からのレッスンに入った。

毎回スクールは1時間。初めに今日の課題が皆さん気になると思うので、ウオーミングUPでバタウライを50mを泳いだ後、グライドキック100mをしましょう!!とコーチの説明があった。

私の番がやってきた。ゆっくりゆっくり呼吸する、バタ足も力まず足首をゆらゆらさせてやろうと心に刻みながら25mターンして50m
そして100m完泳できた。
プールサイドの仲間の拍手・・・・。
あ~良かった!!やれた~!!

課題が無かったら、しんどかった練習もしなかっただろうし、絶対グライドキック100mなんて 夢の夢だったと思う。

これでスッキリ次に進め 新しい年を迎えられる。
いろいろアドバイス して下さったコーチ、そして応援 をしてくれた友達に、そして 自分自身に良くやったねと手を合わせ合掌し 感謝した。
by kumi-asama | 2018-01-01 10:56 | 健康 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夫の誕生祝は松坂牛で もう一度行きたくなる温泉 須賀谷温泉 >>