人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4

トスカーナの旅日記 NO。4
 7日目
6月18日(日)
芸術の都。屋根のない美術館、フィレンチェの街は世界遺産。

ホテル アルバーニ フィレンチェは ☆☆☆☆で 素敵なホテルだった。
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_16212396.jpg

アンティークな家具 カーテン 絨毯 ・・・落ち着いた雰囲気の部屋で 大理石使用の浴室も広くシャワーだけのとこもあるけれど ここはバスタブ付きだったし 夫は朝風呂(リュウマチの痛みがあるので、)に今朝もゆっくり浸かってから朝食へ。今回のホテルはすべてバスタブ付きで良かった!!

朝食も充実していて美味しかった。

フィレンチェの街を終日自由行動。

夫とカメラ・スケッチ帳を持って出かける。
便利なところに私達のホテルがあり 徒歩でドゥオーモまで15分もあれば十分行ける。
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_1130660.jpg

もらったイラストマップを見ながら、夫とホテルを出て洗礼堂・ジョットの鐘楼 シニョリーア広場へ。
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_8285099.jpg


ベッキオ橋へ。
ベッキオ橋はフィレンチェの中で一番古い橋。この近辺には貴金属のお店がたくさんあった。
この旅のはじめに つけていたはずの18金のネックレスをなくしてしまった。
夫がウインドウを覗いて「ネックレスを買おうか。」と言ってくれたが・・。

橋にはフランスでも見たけれど 橋に愛の錠前がかかっていた。
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_8305172.jpg


三つの穏やかなカーブのアーチが アルノ川にかかる姿は美しい。
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_8322321.jpg


ベッキオ橋がよく見える様にアルノ川沿いをグラッツェ橋まで行き 橋を渡り ぐるっと回り、いい場所を見つけて二人でスケッチをした。
私たちがこのいい場所にいると、写真を撮りたい人が次々やって来て、居座っていたらもうしわけないのでパパッと描いただけで移動。

若い男女二人が並んでカヌーを漕ぎ お話ししながら 気持ち良さそうに流れにのって行く人もあった。
私もこんな風にアルノ川の流れに任せて カヌーに乗ってみたくなった。

ヴェキオ宮
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_8481285.jpg

ダビデの像 ミケランジェロの代表作 (フィレンチェのシンボル)
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_850597.jpg
 

洗礼堂の東門 黄金に輝く「天国の扉」
旧約聖書の物語を10枚のパネルで表してある。左上は アダムとイブの物語。
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_84412.jpg


ウッフィツィ美術館
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_851397.jpg

この前の通りには 多くの画家が似顔絵を描いたり 絵を地面に広げて売っている人がたくさんいた。

ドゥオーモをひと回り。大きなドゥオーモで結構時間がかかった。

夫は自分用のお土産に、イタリアのプロサッカーチーム(フィオレンティーナ)の応援タオルをドゥオーモの近くのお店で買った。15ユーロだった。
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_984893.jpg


ここフィレンチェは京都と姉妹都市。
それでこのチームは京都サンガの紫と同じ紫だつた。
夫はこの後、そばにいてても伝わってくるほどルンルン気分🎵
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_10444028.jpg

夫の買い物は他に布の絵地図
海外に行くと 思い出に毎回買って家の壁に飾っている。
このタオルをお別れパーティ ディナーの時、みんなに見せると、若いレストランスタッフが共感して イエイイエイ ♪

フィレンチェの石畳の道をてくてく。ホテルから歩いても近くて 徒歩で巡るのにとってもいい立地で嬉しい。
サンロレッツ教会を見て歩き、ノミの市の通りを抜けて、マーケットセントラルのフードコートに行って昼食。
フードコートに行き好きなのを選び、パン 生ハム モツテラルチーズ サラダ メロンのランチ。
前日 添乗員のOさんにここまで連れてきてもらっていたので、ためらうことなく夫とお昼ご飯をここで食べることが出来た。

日本の100円ショップみたいな何でもワンコインのお店もあって入ってみた。

ホテルに戻り夫はお昼寝を少しする。

夜はレストランでお別れパーティー
「楽しかったね。」「あっという間にすんでしまったね。」「来年の行先は~~がいいね。」と ひと言感想を出しながら ご馳走を食べた。
キアナ牛の分厚いステーキ
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_1041224.jpg

イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_1042585.jpg

 野菜のグリル アスパラ 他・・・・ママの手作りデザートも最高に美味しかった。ワインビール ジュースは飲み放題で みんな上機嫌になり、歌もあり。
夫はロシアの曲♪「鶴」の歌詞をみんなに配り歌った。
私はカードのマジックをした。
イタリア トスカーナ ボン ジョルノ NO.4_b0108282_10121332.jpg

Tさんは♪夏はきぬ ♪夏の想い出 ♪サンタルチア をプリントして持ってきてくださり みんなで合唱していたら、イタリア人のお客さんが ブラボー!!と拍手してくれた。
それで、気分が良くなった初参加のSさんが「イタリアの人も喜んでくれたので最後にもう一度歌いませんか!」と言われ お別れの曲としてもう一度合唱した。 
楽しい夕食会は大いに盛り上がった。
7日目の夜も終わり 今夜もう一晩泊まったら、明朝は出発。
             フィレンチェ (ホテル アゥヴァーニー)泊
   ---------------------------------------------------------------------

8日目

6月19日(月)
7時30分ホテル発 空港へ 。ここでイタリア友お別れ。
パリに飛んで 乗り継ぎ 関空へ。

6月20日(火)
無事 日本時間 AM8時半に関空着。
MKタクシーに乗って自宅へ。
  --------------------------------------------------------------

NO・4で終りです。
NO・1 NO・2 NO・3 の続きです。
ここまで読んでくださって ありがとうございます。

毎日美味しいご馳走をいただき おかげで体重が2キロ近く増えました。
せっせとフィットネスクラブ(ピノス)に通い ジム&スイミングに励んでいますが、すぐに体重は増えますが戻るのはなかなかです。(*^。^*)
帰国したあくる日の朝5時に起きて畑に行きました。
留守にしていたけれど 長男の嫁が水やりをしてくれ 雨がぜんぜん降らなかったようですが おかげで野菜たちは元気でした。嬉しいことに小玉スイカの赤ちゃんがぶら下がっていました。ズッキーニ なすも出来ていました。トマトの枝が伸び、脇芽を摘んだり・・・やることがいっぱいで毎日畑に通っています。
イタリアから帰ってきて今日で10日目。今朝も5時に起きてブログを書きましたが、やっている時、途中で消えてしまいえ~~ん。(涙) 不十分な点がまだ数か所あり 手直しをしないといけないと思っています。
ぼちぼち加筆修正をしながら もう少し時間をかけて書き上げねばと思っていますので、後しばらくしたらもう一度見ていただけると嬉しいです。
                    2017 06 30 



   ------------------------------------------------------------------------------
by kumi-asama | 2017-06-29 09:47 | 海外旅行 | Comments(3)
Commented by ミサエ at 2017-06-29 21:40 x
こんばんは〜!私もいつかイタリアに行く機会があれば、このブログを旅本にしたいです。何よりも中山先生の言葉が嬉しい😊ですね。
Commented by ともの at 2017-06-30 11:24 x
イタリア🇮🇹って、建物も壮大で重厚でなんてステキなんでしょう❗️❗️
フィレンツェと京都って姉妹都市だったんですね😊誇りに思います〜😊
Commented by kumi-asama at 2017-06-30 18:51
コメントいただいてありがとうございます。
楽しかった旅行はあっという間に終わってしまいました。
歴史ある中世の面影が漂う街、建物だけでなく 景色も良かったし、美味しいものもたくさん食べたし こんなとこに旅行が出来て 幸せをかみしめてきました。
たくさん写真を撮ってきたので、また見においでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ぷくぷくの湯(源泉かけ流し)へ イタリア トスカーナ ボン ジ... >>