人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5

 6月5日(金)

6日目

コペンハーゲン

ホテルの朝食は毎日ビュッフェスタイル
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_102132100.jpg

りんご 洋ナシ オレンジなどの果物の横に、まな板とナイフがあり、その場で皮をむいて、カットするようになっていた。

こんなのは初めて!!夫の分もここで皮をむいて、食べやすい大きさに切ってからお皿に盛り2人分テーブルにもっていった。お皿の横にあるナイフと違い、よく切れ、きれいに皮がむけた。

8時15分出発し、午前中は北シェラン島にある、二つのお城めぐりのオプションツアー

△フレデリクスボー城
バスの中で現地ガイドさんの話があったのに、うつらうつらしていて、お城に着き、見た途端、あまりにも美しいので、いっぺんに目が覚め、夢の中かと錯覚するほど感激!!
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_10243558.jpg

今は国立歴史博物館として、公開されている。
お城は白鳥の泳ぐ湖のほとりにたたずむ。レンガ造りの北欧ルネッサンス様式の水上城郭。
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_102675.jpg

湖を取り囲むようにして、木々がこんもり茂り、柔らかい日差しのもと、美しく良く手入れされた庭園が湖にその姿を映す。
湖に立つ綺麗なこのお城の景色を毎日見ながら過ごせたら、どんなに幸せか♡
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_10272932.jpg




△クロンボー城 (世界遺産)
海を隔てて、スウェーデンが見える。
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_10514899.jpg

ハムレットの舞台となったお城。
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_10551268.jpg

「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_10543066.jpg

王族の住居 教会
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_1053220.jpg

北欧一の大広間 豪華絢爛な装飾 ゴブラン織り 素晴らしい天上画など
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_10533020.jpg


スエーデンとのたび重なる戦争でと火災があり、装飾品などが消失してしまった。
1924年 現在のような形に修復された。
敷地内を1周するのに1時間以上かかる広大なお城。

素晴らしい天井画、北欧一の大広間、絢爛豪華な装飾の礼拝堂。

ホテルに一度戻る。

△カップラーメンの昼食

どこかで食べようかと思ったが、今回スーツケースにカップラーメンを入れてきた。
今しか食べる機会がない。でも部屋に湯沸かしポットがないからどうしよう・・。
添乗員さんにいうと、「バーがそこにあるからもらってください。」と言われた。
昨年、フリー食の時に日本からカップラーメンを持ってきてる人があり、ホテルの近くのスーパーで買おうと思ったけど店に並んでいなかった。
それで今回は前もって買ってスーツケースに入れてきた。
「フリーズドライも便利よ。」と教えてもらったので持ってきた。
そんなフリーズドライというのを聞くのも初めて、フリーズドライを知らなかった。
お湯はポットに入れてもらった。代金が20デンマーククローネと聞いてびっくり。日本円に直すと約400円。わぁ~高い!!ラーメンの倍になる勘定。
お湯を注いで3分待って出来上がり!そんなカップラーメンを外国でいぅぺん試したかった。普段はインスタントラーメンはめったに食べないから、美味しかった (*^_^*)
フリーズドライという初めてのみそ汁も味わった。
夫は「ナスの味噌汁」私は「玉ねぎスープ」。
これもお湯を入れてかき混ぜれば出来上がり!
2時を回っていた。「今夜はホテルでパーティメニューでご馳走が出るから、これでいいよね。」とホテルの部屋で夫と二人、ツルツル~と持ってきたのを食べて満足した。

△福祉事情の話 (オプション)

新井満知子さんにプリントをもらい デンマークの年金、介護の話など聞き、介護センターやグループホームを見学。
施設の中には入れず 外観のみ

ケアーホームは 街のはずれにあるのではなく 最新デザインのマンションと隣接した場所だったり、公園のそばで子供たちの様子も見える所などの立地を重視したホームだった。
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_10494211.jpg

「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_10505350.jpg

24時間体制の介護ホームの職員は利用者1に対して0・9人。
介護保険料や国民保険などは払わなくて良く、医療費は無料、年金は67歳になればみんなもらえる。
税金は高いけれど、死ぬまで生活の保障があり、誰もが安心して老後が暮らせる・・などの話を聞いた。
税金が高くても、老後の為に貯えないといけない、病気になった時のために、高い保険料の支払いが毎月いるとか・・どこかの国とは違い、将来の心配がないのはほんとにいいなぁ。
働いている人は 年休が年に5~6週間あり、夏に3週間まとめて取って、旅行に出かける家族が多い。産休は私の時は7週間だったのに、ここでは1年間。
うわ~えらい違い!
税金は高いけれど、小学校から大学まで無料。
死ぬまでの生活の保障があり、誰もが安心し老後が暮らせる・・などの話を聞いた。
デンマークは、幸福度ランキングはトップ。日本は90位。デンマークの人は25%の高い税金を払っているが80パーセントの人が満足している。
年金が毎年減らされ、消費税が値上げされ、65歳以上の医療費も1割だったのが4月から2割になった。
日本では老後の将来を心配する人がほとんどで福祉大国というデンマークとの違いを感じた。

終末の延命治療は一切しない。
税金が高くても納得する制度がたくさんあるうらやましい内容だった。

△夕食パーティー
最後の夕食パーティーはレストランの個室を借り、25人のメンバーみんなの顔が見えるようにテーブルセッティングされた部屋で夕食。
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_11125760.jpg

旅の感想を話したり 唄う人あり 手話で歌う人あり・・・。

夫は歌詞♪夜汽車♪遠くの町 の下に 水彩画で1枚1枚絵を描いて、26枚用意し歌を歌った。
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_11523520.jpg
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_11541475.jpg

      
「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_11122264.jpg

私は 白い紙が千円札5枚になるのと
、ユーロ紙幣にボールペンを突き刺す 二つの手品をやった。
手品は失敗しないかとやる前は緊張したがまあまあ、上手く出来た。
「場が和らぎ、盛り上がり良かったよ。」と           
HさんやYさんから感想を聞いてうれしかった(*^_^*)

   「光の春 北欧3か国を巡る8日間」 NO・5_b0108282_14523961.jpg

△参加した皆さん

はいチーズ!




 
               
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

読んで下さって、ありがとうございます。
一生懸命に書き上げようと帰国してから パソコンに張り付いています。が、
まだ未完成です。

この「光の春 3か国を巡る8日間」は 完成しますが、もう少し時間がかかりそうです。

このあともう少し 続きがあるので 読んでくださいね。 (*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 つづく
by kumi-asama | 2015-06-10 10:31 | 海外旅行 | Comments(2)
Commented by 中島 at 2015-06-10 10:54 x
スカンジナビアとデンマークではだいぶ気候が違うのですね。
ノルウェーやフィンランドは、さぞ住みにくいと思うのだが。
北海道と一緒で、家の中は暖かいのだろうが。
ムンクも見てこられましたか。
船でデンマークに渡ったのですね。
快適そう。
デンマークの方がさすが観光先は多そうですね。
やはり社会福祉の勉強もありましたか。
では次回を楽しみに。
Commented by kumi-asama at 2015-06-10 13:26
続いて読んでいただきありがとうございます。
一日の出来事はいろいろありすぎて、
写真を選ぶのにも何時間もかかり、
その日のブログが中途でも仕方なく切らないといけない
などで、次の日に続きを書いたり、写真を修整したり・・・。
それで、NO3を見てもらったあとに、ブログの続きを書いたようです。
ムンクの叫びを見たことも書いていますので、また見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「光の春 北欧3か国を巡る8日... 「光の春 北欧3か国を巡る8日... >>