人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)

東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)

 1月25日(土)~27日(月)

大寒が過ぎ、少し日が長くなったが寒い日が続いている。
2泊3日で東海道ウオークへ。

1日目  三島宿~沼津宿

今回は新幹線三島駅を11時スタート。
駅前モニュメント
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_1623672.jpg

南口で、乗務員の方に行き方を教えてもらう。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16241038.jpg

しばらく行くと こんなかわいいギッコンバッタンがあった。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16234272.jpg

横断程を渡る時、♪あ~たまを雲の~上にだーし~♪の曲が流れていた。ご当地の横断歩道メロディ~だ。

寒いからと思って、ハイネックのTシャツの上にセーターを重ね、ジャケットを着て歩く。しばらくすると汗ばんできて、セーターを脱いで調節。
有名人の句碑が道沿いに並んでいた。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16304145.jpg

東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16311671.jpg

三島神社 11時18分
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16315058.jpg

日本一の金木犀(樹齢1200年 国の天然記念物)
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16335298.jpg

神馬 (夫は午年なので、喜んでいた)
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16333030.jpg

世古本陣跡
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16341162.jpg

千貫樋 北条氏康が小浜池から鶴駿河に水をひいたもの。。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16344135.jpg

東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16345955.jpg

宝池門前の一里塚
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16353732.jpg

八幡宮 この奥に義経.頼朝対面石があったが、奥に入らないといけないので通り過ぎる。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16355951.jpg

富士山が良く見えてきた。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16361581.jpg

狩野川からの富士山
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16363076.jpg

一里塚
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16365559.jpg

沼津宿
川廓通り
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16372379.jpg

モダンなオブジェに話しかける。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16374914.jpg


原宿まで行く予定だったが、片浜駅できょうはここまでにする。
片浜駅にはホテルらしいのがないので、JRでひと駅乗って沼津に戻る。
宿泊はどこまで歩けるか その日の気候や体力と相談しながらなので、その日に決めるようにしている。
宿泊は駅から5分のビジネスホテル「東横イン富士山沼津駅北口Ⅱ」
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_1647288.jpg

5階 ツインの部屋とシングルを取る。 会員になる。
夕食はホテル近くの居酒屋へ。
さすがここで食べる(にぎり寿司)はネタが厚くて美味しかった。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16443418.jpg



2日目 1月26日(日)
朝食はバイキング。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16454093.jpg

東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16455724.jpg

今まで泊まったビジネスホテルと違って、おみそ汁と3種のおにぎり、
おばんざいがついていて美味しかった(*^_^*)

JR片浜駅まで また電車に乗る。
駅を8時半スタート。
今朝の富士山は雲が かぶさって、てっぺんの雪の部分がちょっとのぞいていた。
原宿
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16504484.jpg

歩いていると右手に富士山が見え 嬉しくて何枚も写真をとりながら歩く。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16542048.jpg

東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16552094.jpg

立園寺
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_165784.jpg

東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16573374.jpg

東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16582854.jpg


妙法寺・毘沙門天
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_16591352.jpg

お腹が空いたので、適当なところでお昼にしようと思ったけれど、何もなく焼きそばやさんに入る。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_1703332.jpg

このあたりに来ると 富士山が今まで右手に見えていたのが、東海道は西へ向かうため、ここでは道路がたまたま北を向くので富士山が左手に見える。
左富士神社
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_1714143.jpg

左富士の松 
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_1734490.jpg

ここで「なんで左富士の眺めに変わるのか。」など、丁寧に教えてくれる人に会い、歴史等話してくださった。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_174337.jpg



平家越えの碑
 源平の富士川合戦の時、近くの沼にいた水鳥が飛び立つ羽音に平家軍は驚き敗走したと言われる。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_176328.jpg

ここまで来ると富士山が ぐっと近づいてきて、姪と私は富士山の写真に夢中。
いろんな邪魔者(広告、マンション 電線・・・)が入らないようにしたいのに・・・。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_1795779.jpg

東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_1711932.jpg

東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_17125027.jpg


吉原宿


富士駅に近くなり、足の裏も 膝も痛くなってきたので今日はここまで。
朝からよく歩いた。万歩計を見ると、3万4000歩。
きょうはどこで泊まろうか?
何軒かビジネスホテルがある。
駅から「富士グリーンホテル」が近いようだし、トリプルベットの部屋もあるというのが判り、ここに決める。
受付に行くと、朝食はない代わりに「パン3種とみかん、缶ジュース」のプレゼントがあった。
「屋上があるから 富士山が見えるかもしれんから行ってみる。」
と姪が部屋から出て行ったかと思ったら、
「めっちゃ よー見えるよ。」と誘いに来てくれた。
カメラを持って、すぐに最上階へ。
「わぁ~すごーい!!」
「だんだんオレンジ色になってくる。赤富士や。」
もう嬉しくて 何枚も何枚も写真を二人で撮る。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_17142370.jpg


昨日も今日も ずーと富士山を眺めながら歩いた。電線があったり、建物で、半分隠れたり、雲がかぶさっていたりで、なかなかきれいな富士山は見れなかったのに、ここの屋上で 富士山の裾までが、お天気も良くきれいに見え 
「こんないいとこに泊まって良かったね。」と姪と富士山の姿に感動する。
東海道ウオーク 7回目(三島宿~沼津宿~原宿~吉原宿~蒲原宿)_b0108282_20251496.jpg


このホテルに(家族ぶろ)もあるなんて嬉しい!!
さっそく夫が入りに行く。

部屋についているお風呂と違って、大きいし、洗い場もある。湯船につかり、足のふくらはぎ、足裏、アキレスけんのマッサージを丁寧にして、足の疲れをとる。
夕食は近くの居酒屋へ。

この続きはあとでUPします。
by kumi-asama | 2014-01-30 16:19 | 東海道ウオーク | Comments(2)
Commented by 中島 at 2014-02-01 18:42 x
へええ、3万4000歩ですか、すごいです。
歩こうとしてもなかなか歩けないです。
僕も1日でこれだけ歩いたことはありません。
富士山がきれいですね。
僕も、東京に行くときは、富士山を眺め続けています。
すぐに通りすぎてしまうのですが、歩いていると、1日眺められるのですね。
Commented by kumi-asama at 2014-02-04 11:24
iいつも山に行かれているんですから 
3万4万歩は軽々なんでは・・・。
3万を超えるとぐっと足の疲れを感じます。
3日間とも富士山が見えるコースでした。
今回 東海道の史跡や一里塚よりもこの富士山の景色が
なにより最高ののご馳走でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東海道ウオーク 7回目 (続き) 晩白柚のお米パン >>