天然温泉「 月の湯船」へ

8月28日(水)

温泉サークルで神戸垂水まで貸切バスで
ジェームス山 天然温泉「月の湯船」へ行く。
泡のお湯、立ち湯 ジェット噴流の湯・・・といろんなお湯に入った後 露天風呂へ行くと、珍しい塩のお湯があった。
天然温泉「 月の湯船」へ_b0108282_2218217.jpg

天然温泉「 月の湯船」へ_b0108282_2219421.jpg

瀬戸内海からひき込んだこの天然海水のお湯を少しなめてみたら、塩辛かった.
ゆったりとした敷地に10種類の温泉があり、とってもいい温泉だった。
天然温泉「 月の湯船」へ_b0108282_2220439.jpg

温泉に浸かった後は ここのレストランで昼食。

午後はバスに乗って、兵庫県立美術館へ。
天然温泉「 月の湯船」へ_b0108282_22204998.jpg

この建物は安藤忠雄設計と聞いて、8月に行った夢淡路舞台や徳島の本福寺も安藤忠雄の設計だったので、兵庫県立美術館へ行くのは楽しみだった。
天然温泉「 月の湯船」へ_b0108282_22255519.jpg

建物がどんなふうなんだろうと、大変興味があったが、ここで過ごす時間は1時間だったので、建物の内、外を眺め楽しむ余裕がなかった。
天然温泉「 月の湯船」へ_b0108282_2225672.jpg

「ルノワールとフランス絵画の傑作」を鑑賞した。
by kumi-asama | 2013-09-06 22:08 | 温泉 | Comments(2)
Commented by 中島 at 2013-09-07 12:23 x
へえ、貸切バスを出せるような温泉サークルがあるのですか。
それは楽しみですね。
この温泉も、ジェームス山という地名も知らなかった。
塩谷駅は、六甲山の古来の全山縦走のスタート地点なのですが。
喘ぎながら登った向かいに見えていたのかな。
ルノワールとフランス絵画展、見たいなあと思っています。
親しみやすい絵が多いだろうな。
写真を撮れないのが残念ですね。
Commented by kumi-asama at 2013-09-11 17:24
海外の美術館は、たいてい フラッシュを使わなければ撮影OKなんですが日本ではだめですね。
絵に関心ある方が多く美術館は午後3時だというのに、長い行列ができていました。
長岡の年金者組合にはたくさんのサークルがあって、私もいろいろ入っています。
そのうちの一つが温泉サークルです。
2か月に1回 貸切バスをチャーターし日帰りであっちこっち温泉に連れて行ったもらっています。今回 補助席を使って27人の参加でした。
楽しいですよ。
<< トマトソースのチーズフォンデュー 箱館山 コキアパークへ >>