人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小畑川の桜道

4月4日(木)

あんまりいいお天気で家にいるのがもったいない。
よし!今から一緒に歩く人を誘って、洛西までウオーキングをしよう!
と思って友だちに電話をすると
「いいよ。一緒に歩きに行くわ!」
と私の誘いにのってくれた。
わーい わーい (^O^) 良かった !
急だったので、スーパーでお弁当を買って
マツモトのすぐ西の橋から、小畑川の上流に向かって歩く。
途中 おじさんが
「家にいてても しようがないから 毎日 カメラを持って写してますねん。」
と向こう岸の桜をおめやてに、カメラで撮影をしていた。
小畑川の桜道_b0108282_842163.jpg

小畑川の桜道_b0108282_86436.jpg

「この辺でお弁当にしよか。」風もなく穏やかな日ざしのもと 桜の木の下で、お弁当を食べる。
食後のデザートに花見団子も!!
小畑川の桜道_b0108282_813288.jpg


「平日にこんないい気分で桜を眺め散歩できるのうれしいな。(*^_^*)
誘ってくれてありがとう。」
と退職したばかりの友人からお礼を言われ、
「こちらこそお付き合いしてくれてありがとう。」
と二人で つくしを見つけて とったり、バードウオッチングをしたり、桜道を楽しく歩く。
小畑川の桜道_b0108282_829521.jpg

小畑川の桜道_b0108282_8143737.jpg

今度は自転車の後ろの籠に、飛行機を積んでるおじさんが
「毎日家にいてもすることもないし・・・。今から飛行機を飛ばしに行くとこです。」
何もすることがない…という定年退職したおじさん二人にたまたま出会った。
きっとこういう人は仕事が忙しく、朝から夜遅くまで働き続け、趣味を楽しむこともせず退職された人なんやろなぁ~。
家に1日いてると、奥さんに困られ・・という人なんかな~。
なんだか寂しく思った。
私なんか趣味が多すぎて…という毎日なのに。
こういう元気なおじさんたち、長いことお仕事でご苦労されたんだから
元気はつらつ楽しい趣味を持って、はりを持って毎日生活してほしいなぁ。

洛西高島屋まで行って、ちょっとお買い物をして、そこから引き返し帰路に。
今日のコースは家を出て、2万歩コースだった。
お父さんはリュウマチの痛みがひどく、家でおるす番している。
「お父さん ただいま。桜すごくきれいで気持ち良かったよ。
はい これ お土産。
小畑川の桜道_b0108282_816693.jpg

つくし 花見団子 そして桜の花びらも・・・」
お父さんは家で絵を描いていた様だ。水彩画で「西山の自然」を仕上げていた。
by kumi-asama | 2013-04-15 08:35 | 旅・散策 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 息子のお誕生会--サンマルクにて-- 庭の巣箱に小鳥 >>