人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ

 2018年1月13日(土)

チャレンジ!京都検定 「ブラット京歩き」に初参加。
毎月開催されていて 一緒にいきませんか?とTちゃんからお誘いを受けていたが、なかなか日が合わなくて行けなかった。
京都検定を目指しているのではないけれど お話しを聞きながら歩くのはいいなと参加した。今月の行先は宇治黄檗山の萬福寺。
ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_1048593.jpg


普茶料理で有名なところで、友人と行こうかと普茶料理を予約したが取れず そのまま行きそびれていた萬福寺で 行ってみたかったお寺。夫と一緒に参加した。
ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_10485412.jpg

とても大きな立派なお寺で、御本尊には金ぴかの大きなおなかの布袋さんが祀られていた。
ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_10523926.jpg

布袋さんは七福神の一つで、弥陀菩薩の化身とされている。子宝の神・夫婦円満の神とされている。
ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_10543989.jpg

ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_1055521.jpg


広い境内で、山内すべてが中国風になっていた。
ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_10553645.jpg


開梆(かいぱん)  
木魚の原型で、たたく音で法要や食事の時間を知らせる。
目を閉じることのない魚は不眠不休を象徴し、口からは煩悩を吐き出している。
日夜終業に励み清い心を持つように僧侶たちを叱咤する姿と書かれていた。
ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_10562374.jpg


ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_11152312.jpg


ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_11211742.jpg

羅怙羅尊者(らごらそんじゃ
18羅漢のひとつ。
自分のお腹を両手で、大きく開き、お腹の中にお釈迦様の顔が見える。
どんな人間の心にも仏が宿っているという教えを伝えるためにお腹を切り開いている。
こんなのは見たこともない。
ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_1381457.jpg


お寺を出た後、京阪電車に乗り 中書島駅へ
大手筋の商店街を抜けて、寺田屋へ
ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_1128356.jpg

ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_11282269.jpg

電気鉄道事業発祥の地の記念碑
ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_11294229.jpg

駿河屋さんの四つ角に石碑があり、明治28年電気鉄道伏見線が、今のJR京都駅付近からここま役6キロで開業した。これが日本で最初ので電気鉄道。
ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_1841941.jpg

油かけ地蔵尊
ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_11324297.jpg


お昼はhokaido高田屋へ
鯉のお造り・凾館塩辛じゃがバター・カニクリームコロッケ・蒸し牡蠣・いくらご飯
と北海道の美味しいものをいただき美味しかった!
ブラっと京歩き 宇治黄檗にある萬福寺へ_b0108282_1322374.jpg

by kumi-asama | 2018-01-16 11:40 | ブラっと京歩き | Comments(3)
Commented by ともの at 2018-01-16 23:13 x
黄檗山万福寺おもしろかった〜〜。中国風で色彩もきれいやったし、またゆっくり行きたいです❣️解散してからも伏見稲荷まで歩いて、いっぱい歩いて、気持ち良かったです😄
中山さんご夫妻と一緒で益々楽しい京歩きでした❣️ありがとうございます😊💕
Commented by kumi-asama at 2018-01-17 10:39
京都といえども知らないことがいっぱいで、今回プリントを用意していただいたので、それを帰ってから、もう一度見たりし、そうなんや!と思う事もありました。
参加されている方々から 初参加なのに声を親しくかけていただいたのも嬉しいでした。
寒い日だったのに、寒さも感じず貴女のおかげでとっても楽しい日でした。ありがとうございました。
今度萬福寺の普茶料理を一度食べたいな。
Commented by kumi-asama at 2018-01-17 19:31
萬福寺に初めてだったので見るものすべて興味津々で、楽しいでした。羅漢さんのお腹の仏様を見てびっくりしました。
以前にここの普茶料理を食べに行こうと友達がしたけれど予約が取れずそのまま行きそびれていました。一緒に今度行きましょうか。
貴女のおかげで、こういう京歩きに連れて行ってもらい楽しい一日でした。ありがとう。
次が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 生地から作ったワンタンスープが... いい日だった1月11日 映画と温泉へ >>