人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴットアイと引き返し網でつくる うり型 のかご 作り

 4月21日(火)

「梱包用の紙ひも(15㎝幅)を使って、かご編みするから参加しませんか。」と、年金者組合手作りサークルのMさんからお誘いがあり、参加させてもらった。

高槻から来ていただいた先生に教わりながら作る。
ゴットアイという名前も聞いたことのない編み方を練習する。
ゴットアイと引き返し網でつくる うり型 のかご 作り_b0108282_1023086.jpg

ゴットアイなかなか素敵!!神さまの目という事らしい。
直径17㎝のひをを2本作り、二つの輪を交差させ、ボンドで止める。
持ち手にくるくると、ひも巻きつけていく。
右左のこ交差点にゴットアイを編む。
ゴットアイと引き返し網でつくる うり型 のかご 作り_b0108282_10293587.jpg

さしひもは元のひも3分割して使う。
ゴットアイの裏に、さしひもの先をボンドで、つけ、引換し網で編んでいく。
ゴットアイと引き返し網でつくる うり型 のかご 作り_b0108282_10393097.jpg

3時間かかってほぼ出来たが、あと少しというところで会場を出ないといけなくなった。
ゴットアイと引き返し網でつくる うり型 のかご 作り_b0108282_10405592.jpg

ゴットアイと引き返し網でつくる うり型 のかご 作り_b0108282_10425543.jpg

夕飯後に続きをやり、出来上がった。
ゴットアイと引き返し網でつくる うり型 のかご 作り_b0108282_10435819.jpg

なにを入れようかな?
小さなチョコがあったので、入れてみた。

余ったひもで、お花の形のストラップが出来上がった。
いいのが出来て嬉しい!!
ゴットアイと引き返し網でつくる うり型 のかご 作り_b0108282_10583525.jpg



  
by kumi-asama | 2015-04-24 10:58 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 写真サークル 写真展 写真サークル 写真展 >>