人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記 no.1

のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記 no.1

< 1日目 9月18日(木) >

6時25分MKタクシーに迎いに来てもらい、関空へ。1時間半で着。
出国手続きを済ませ、シャトルに乗りこんだ時、
「あの〜先生ですか」と女性が夫に声をかけてきた。
卒業生だった。「ちっともお変わりがないので??えっと思って」
15年以上は経っている教え子から言われ夫はにっこり。
一緒に写真をと言われパチリ。
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_2055390.jpg

予定通り10時35分関空を旅立つ。
アムステルダムに着く少し前に、カップヌードルを貰ってきて、食べてる人があり、
「あんなんがもらえるんやて。二人で一つもらってこううか!」
いつでもジュースが飲めるようになっている場所に行き、乗務員にお湯を入れてもらって、夫がもらってきてくれた。お腹はそんなにすいていないのに、人が食べているのを見るとつい欲しくなって、夫と半分こして、つるつるたべた。
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_1131014.jpg

アムステルダムで乗り継ぎ(3時間 )
ここで添乗員のOさんから「お誕生日おめでとうございます。」と包んであるワッフルのプレゼントをもらい「まあ~嬉しい!!」
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_20155455.jpg

チューリッヒに無事着。現地時間19時20分。

ホテルのロビーにワインのびんが積み上げられたタワーがあった。
そのタワーの中に踊ってる人が!!
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_6452730.jpg

豪華ホテル!!
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_20163667.jpg



< 2日目 9月19日( 金) >

今回 ipad を持ってきたので、子供たち3人に「 無事チューリッヒに着いたよ。」とメールをする。

朝食はバイキング。
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_20284461.jpg

チューリッヒから高速でベルンへ移動。
ベルンの市内観光。
ベルンは1983年ユネスコ世界遺産に登録されているうつくしい町。

アウトバーンを走る車中、アイガー、 シユレツク アイガー 、ユングフラウの山並みがこんなにきれいに観えるのはめずらしい!!と添乗員さん。

バラ公園( 世界遺産 )
このバラ公園には220種のバラがあるそうだ。
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_20312676.jpg

のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_2032155.jpg

連邦議会
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_2034571.jpg


騎手の噴水や アンネザイラーの噴水...等 この通りにいくつもの彫像が美しい泉がある。
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_2050052.jpg

のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_2050324.jpg

時計塔 13世紀に作られた仕掛け時計。
時計の基盤の部分はベルン最古の建物。
毎時4分前からからくり人形が動きだす。
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_20511621.jpg

11時だったので鐘が11回鳴る。
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_20562814.jpg


アインシュタインハウス見学。
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_20521597.jpg

ここで彼は3年間すごす。
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_20584470.jpg

サムソンの噴水
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_2055529.jpg

大聖堂
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_2105520.jpg

天国と地獄を表す「最後の審判」が彫刻されている。

昼食 キャンドルだけのあかりが灯るステキなレストランでランチ。
食事しながら26人が、それぞれ一言づつ自己紹介。

デザートの時に、ローソクがついたケーキが目の前に出てきて、
♪ハツヒーバースデー ツウ ユー ♪~ とみんなが歌ってくださつて、予期しないハプニングにびくりした。
こんなにしていただいて、とってもハッピーな誕生日だった。
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_2131141.jpg


熊公園へ
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_2142298.jpg

100年前に作られた橋
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_215660.jpg


グリンデルワルトへむかう

今日からこのホテルに3連泊
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_6515451.jpg

部屋に入り窓を開けると、アイガー!!興奮・・・ ♡
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_7541812.jpg

夫はこのベランダに出て、ビールをグイッ。
スケッチもした。
のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_653212.jpg

のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_6534573.jpg

のんびりめぐるスイスアルブスの旅日記    no.1_b0108282_657775.jpg


アイガーの麓のグリンデルワルトにはシヤレー風のホテルが立ち並ぶ素敵な街。

サンスターホテルで夕食。

  つづく
by kumi-asama | 2014-09-26 21:14 | 海外旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< のんびりめぐるスイスアルブスの... 明日からスイスへ >>